スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

美味しい干し柿が出来ました(^^♪

美味しい干し柿が出来ました(^^♪

 

楽翁荘の柿の木に、渋柿が生っています(^^)/

収穫して干し柿作りを行いました♪

今年は10個の渋柿が取れました!(^^)!

 

柿を綺麗に洗って、皮を剥きます(^^)/

皆さん手際がいいです!!

「昔干し柿を作っていたからね~」

 

皮を剥いたら、枝に紐をつけます(^^)/

沸騰したお湯に3秒!煮沸消毒です!(^^)!

 

消毒が終わったら、柿を吊るして風通しの良いところに~(^^♪

10間ほどを目安に干します♪

数日後干し柿を揉みます!(^^)!

1週間後の干し柿

 

10間後、干し柿出来上がりました♪

作った皆さんで頂きます!(^^)!

「よくできたね」「とても甘くて美味しいね」と干し柿を堪能されていました♪

 

来年も渋柿が沢山生りますように~(^^)/