スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

2月3日に節分膳を頂きました(^^)/

2月3日に節分膳を頂きました(^^)/

 

2月3日は節分でした(^^)/

午前中は豆まきで邪気を払い、福を呼び込みました!(^^)!

豆まきの後は、節分膳を頂きました!(^^)!

お食事の内容は、巻き寿司、お刺身、鰯の糠みそ炊き、菜の花の辛子和え、すまし汁、果物、

福豆です(^^♪

 

節分膳には縁起の良いものが入っています♪

鬼は鰯の匂いが嫌いとされており、鬼を追い払うものとして考えられていたようです!

豆には霊力が宿るとされており、この力で鬼を追い払っていたそうです!

巻き寿司は福を巻き込むと言われ縁起が良いそうです(^^♪

 

「巻き寿司美味しいね(^^♪」「お刺身美味しい!(^^)!」

と大変喜ばれていました(^^)/

今年も邪気を払い、福を呼び込むことが出来ました♪