スタッフブログ

サポートセンター本城

節分 鬼は~外!福は~内!

2月3日に節分行事を行いました!

節分って、実は年に4回あるのはご存じでしたか?節分とは季節の分かれ目をいい、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを指します。昔は立春が新年の始まりに相当する大事な節目であったため、その前日の節分は他の節分よりも重要視されるようになり、節分といえば立春の前日を指すようになったそうです!

 

お食事は巻き寿司・鯖の糠炊き・さつま芋サラダ・すまし汁・果物でした。

 

 

鬼がやってきたので、豆まきもしましたよ。

鬼は~外!・゜゜・。ヾ(・ω・`。)(。´・ω・)ノ゛・゜゜・。福は~内!

豆まきは大盛り上がりでしたよ(*^-^*)

鬼の金棒を奪い取って成敗~!!最後には鬼さんと写真撮影をしました。

気の優しい鬼さんでした👹✨

 

 

小規模多機能では、鬼退治の助っ人としてお相撲さんが登場!

節分に関するクイズや鬼退治をしましたよ。

ひょっこり遠慮がちにやってきた鬼さんが可愛かったです( *´艸`)

 

 

グループホームでは、鬼の口に丸めた新聞紙をぽーい(´`) =͟͟͞͞ と投げ入れるゲームをしました。皆さん一生懸命に投げ入れて、盛り上がりました!

 

これで邪気を追い払い、年神様をサポートセンター本城にお迎え出来たと思います!

今年も一年皆が健康で過ごせますように(*´∀`人)