スタッフブログ

複合福祉施設 サポートセンター門司

春の便り ~節分~

節分というのは二十四節気のうち季節のはじまりである立春・立夏・立秋・立冬の前日をいいます。

今年の立春は2月4日。暦上は春!

まだまだ寒い日が続きますが、春は着実に近づいてきています。

2月3日の節分の日には、無病息災を願って「鬼は外、福は内」と言いいながら夜に豆まきをして、年齢に1を足した数の豆を食べます。

・・・昔から馴染みのある行事でしたが、コロナの禍(わざわい)を吹き飛ばすべく、今年も各ユニットごとに「豆まき行事」を執り行なわせていただきました。

 

やって来ました!!鬼の門を通って2匹の鬼たちが、まずは準備運動。鬼さんのチームワークも

抜群。いざ!利用者様へお目通りです。

フロアでまったりお過ごしだった利用者様方に、がお~っとすごむ鬼さんたち!

・・・あまり迫力のないのはご愛敬 (-´∀-)アハハ‥

利用者様方は厄除けの豆を「エイッ!エイッ!と投げつけて 勇敢に立ち向かいます。

溜まらず鬼たちは退散して、別のユニットに逃げ込みます。

あ~れ~っと逃げる利用者様!

(嬉しそうな笑顔は、きっと気のせいです (;^_^A)

鬼たちの跳梁跋扈を見て、別の利用者様がすかさず厄除けの豆を投げつけ、鬼を追い払います。

 

参った、参ったとすたこらサッサと逃げ出したはずの鬼さんたちは……

なぜか利用者さんと記念写真。。。?

鬼の門まで戦略的撤退をして出直してくるぞ~!!

……と1階まで降りて来たら……

あら、不思議?

鬼の門が福の門に早変わり!!

福いっぱいのサポートセンター門司。

行き場を亡くした鬼たちは、すごすごと退散していきました。

あきらめの悪い鬼さんたちはなんとかもう一度憑りつこうとこちらを伺っていますが、強力な福の神様に守られた館内に入る事も出来ず、2023年の厄払いが見事に完了致しました。