スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

秋刀魚BBQを行いました!(^^)!

秋といえば秋刀魚が美味しい季節ですね!(^^)!
今回は秋刀魚を主役にしたBBQを行いました(^^♪
秋刀魚には体に良いDHAやEPAが含まれています!(^^)!
コレステロールを低下させ動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防してくれます(^^♪
また、脳を活性化し認知症の予防効果もあります(^^♪
≪献立≫
 ◎秋刀魚
 ◎しゃしも
 ◎鮭のちゃんちゃん焼き
 ◎きのこのマリネ
 ◎南瓜バター
 ◎すまし汁
 ◎柿

秋刀魚、ししゃも、南瓜バターは炭火で焼きました(^^)/
その他は厨房で用意しました(^^)/
まずは南瓜バターをホイルで包みます♪
蒸した南瓜に塩コショウ、バターをのせてホイルで包みます!(^^)!

木炭に火をつけます!(^^)!
日差しと木炭の火で、暑い~( ;∀;)

最初に南瓜バターです♪
木炭の火がついて落ち着いてきたら、秋刀魚やしゃしもを焼きます!(^^)!
いい香りがしてきました♪

美味しそうに上手に焼き上がりました~!(^^)!

皆さん秋の味覚、秋刀魚を堪能しました♪