スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

梅ジュースを作りました(^^♪①

毎年恒例梅ジュースを作りました(^^♪
楽翁荘には梅の木があり、沢山の梅の実が生っています(^^)/
その梅の実を使って梅ジュースを作りました♪
まずは、梅の実の収穫です!(^^)!
棒で叩いて、落ちてきた実を取ります!

皆さん手際よく拾っていきます(^^)/
沢山の梅の実が収穫出来ました(^^♪

竹串を使って梅の実のヘタ取りをします(^^)/

ヘタ取りが終わったら大きな実を選びます!
梅の実2kgと氷砂糖2kgで作ります!(^^)!
綺麗に洗ってペーパーで水分を取り、ビニール袋に入れて1日冷凍します♪
凍らせることで梅の繊維が壊れて梅のエキスが出やすくなります(^^)/