スタッフブログ

複合福祉施設 サポートセンター門司

夜でも「かいごサロン」

6月14日(金) 19:00~

サポートセンター門司 6階セミナールームには、「人生の最終段階について考えよう!!」

と夜のかいごサロンに多くの方が集いました。

講師はサポートセンター門司の嘱託医でもある、新田医院の新田智之先生。

新田先生にご講義をいただきながら、カードを使い「もしバナ」ゲームに挑戦。

参加者自身が「余命半年」で何を考え、何を大事したいかを、真剣に考えました。

捨てたくないカードも1周目は必ずパスができないルールや、欲しいカードが相手に先に

取られてしまうこともあり、ゲームと言えども人生の縮図だなーと感じるひと時でした。

最後は一言感想。それぞれの想いに「そうだねー」と共感したり、体験談に「ウルッ」と涙が

こぼれそうになったり・・・・。充実した研修会になりました。