スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今年も紫蘇ジュースを作りました(^^♪

今年も紫蘇ジュースを作りました(^^♪

 

これからの時期にピッタリの紫蘇ジュース(^^)/

炭酸で割って飲んだり、ゼリーにしたりして楽しみたいですね!(^^)!

 

しそジュースの材料

◎赤しそ     1束

◎水       2ℓ

◎グラニュー糖  500g

◎りんご酢    250cc

 

まずは赤しその選別します(^^)!

葉だけを使うので茎を取り、傷んでいるものは外します(^^)/

赤しその選別が終わったら綺麗に洗いましょう!(^^)!

 

沸騰した鍋に赤しそを入れて10分くらい煮だします!(^^)!

赤しそのいい香りがします♪

赤かったしそが、緑色に!(^^)!

煮だしたら、赤しそをザルで濾します(^^)/

さらにザルの上からぎゅと押して、絞りだします♪

 

グラニュー糖を入れて溶かし、キッチンペーパーで濾します(^^)/

最後にりんご酢を入れて完成です!(^^)!

りんご酢を入れると、鮮やかな色に変わりました♪

 

皆さんで試飲しました!(^^)!

「おいしいね♪」「綺麗な色やね」と出来立てのしそジュースを堪能しました(^^)/

 

しそジュースの粗熱が取れたら、消毒したビンに移して冷蔵庫で保存します!(^^)!

食事の時に出したいと思います(^^)/