スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りは、ぼたもちです!(^^)!

今月のおやつ作りは、ぼたもちです!(^^)!

少しずつ暖かい日も増え、春らしい季節になってきましたね(^^♪
3月21日は春分の日で、その日と前後3日間を含めた1週間は「春のお彼岸」です(^^)/
お彼岸といえば、「ぼたもち」をお供えしますね(^^)/
楽翁荘では「ぼたもち」を作って、おやつで頂きました♪

~材料~ ぼたもち8個分
・もち米    1合
・こしあん   300g
・きなこ    適量

まずはもち米を潰します(^^)/
程よく潰れたら、あんこを手の平に伸ばし、中にもち米を入れて包みます(^^)/
手際が良いですね~(^^)/

形を整えたら器にのせて完成です♪
お好みできな粉をどうぞ~(^^♪

皆さん手作りのぼたもちを堪能されました~!(^^)!