スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月(12/20)のおやつ作りデコレーションケーキです(^^)/

今月(12/20)のおやつ作りはデコレーションケーキです(^^)/

 

材料

◎スポンジケーキ(18㎝) 1個

◎生クリーム       1個

◎砂糖          適量

◎黄桃缶         1缶

◎イチゴ         1パック

◎カラーチョコスプレー  適量

 

市販のスポンジケーキを使ってデコレーションケーキを作ります♪

生クリームは砂糖を加えて、泡立てます!(^^)!

黄桃缶は、薄くスライスして、汁気をきります!(^^)!

イチゴのサンタを作りました(^^)/

イチゴの尖がった方を1/3くらいから切ります♪

下の2/3に生クリームをのせて、1/3のイチゴをのせたら、イチゴのサンタ完成です♪

まずは土台作りから♪スポンジの間に、泡立てた生クリームと黄桃缶をのせます!(^^)!

スポンジを重ねて、全体に生クリームを塗っていきます!(^^)!

 

生クリームを塗り終わったら、デコレーションしやすいように1/8等分に切ります♪

 

ホイップクリーム、イチゴサンタ、黄桃、カラーチョコスプレーを飾ります(^^♪

ケーキが崩れないように、お皿にのせていきます!(^^)!

完成しました~!(^^)!

 

皆さん「美味しい~(^^)/」と大変喜ばれていました!(^^)!

 

次回のおやつ作りもお楽しみに(^^)/