スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

旬の秋刀魚を炭火で頂きました(^^♪

旬の秋刀魚を炭火で頂きました(^^♪

 

秋といえば秋刀魚が美味しい季節ですね!(^^)!

今回は秋刀魚を主役にしたBBQを行いました(^^♪

秋刀魚には体に良いDHAやEPAが含まれています!(^^)!

コレステロールを低下させ動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防してくれます(^^♪

また、脳を活性化し認知症の予防効果もあります(^^♪

 

献立は

◎秋刀魚

◎しゃしも

◎鮭のちゃんちゃん焼き

◎きのこのマリネ

◎さつま芋バター

◎すまし汁

◎柿

 

秋刀魚、ししゃも、さつま芋バターは炭火で焼きました(^^)/

その他は厨房で用意しました(^^)/

まずはさつま芋バターをホイルで包みます♪このさつま芋は楽翁荘で採れたものです♪

蒸したさつま芋に塩、バターをのせてホイルで包みます!(^^)!

 

 

木炭に火をつけます!(^^)!

火がつき落ち着てきたら、秋刀魚やししゃもを投入!!

いい香りがしてきました♪

 

 

美味しそうに上手に焼き上がりました~!(^^)!

 

皆さん秋の味覚、秋刀魚を堪能しました♪

どれも美味しく、さつま芋も甘いと好評でした(^^♪