スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

梅ジュースを作りました(^^♪

梅ジュースを作りました(^^♪

楽翁荘には梅の木があり、沢山の梅の実が生っています(^^)/

その梅の実を使って梅ジュースを作りました♪

まずは、梅の実の収穫です!(^^)!

棒で叩いて落としたり、手で採れる梅はちぎったりして収穫します♪

皆さん手際いいです(^^)/

沢山の梅の実が収穫出来ました(^^♪

竹串を使って梅の実のヘタ取りをします(^^)/

梅を洗って、その後水に4時間ほど浸しアクを抜きます(^^)/

綺麗に洗ってペーパーで水分を取り、ビニール袋に入れて1日冷凍します♪

凍らせることで梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなります(^^)/

消毒したビンに、凍らせた梅の実と氷砂糖を交互に入れます(^^♪

最初は梅の実からスタートし、最後は氷砂糖になるようにします!

ビンに詰め終わりました♪

次の日から毎日、ビンをゆすったり転がしたりして、梅にエキスが漬かるようにします(^^)/

1週間で氷砂糖が溶けました♪冷蔵庫に保管して1ヵ月くらいから頂けます(^^♪

出来た梅ジュースは、炭酸で割って飲んだり、梅ゼリーを作っておやつに出したりしたいと思います(^^)/