スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りは桜餅です(^^♪

今月のおやつ作りは桜餅です(^^♪

 

~桜餅材料(8個分)~

◎もち米   1合

◎水     160g

◎砂糖    40g

◎食紅(赤) 少々

◎こしあん  160g

◎桜の葉   8枚

 

もち米は洗って浸水し、分量の水と砂糖、食紅を少々入れて炊きます。

桜の葉は水につけて塩抜きします。

炊いたもち米を潰します(^^)/

潰し具合はお好みで♪

潰したもち米を広げてあんこを中に入れ、丸めます♪

最後に桜の葉で包んで完成です!(^^)!

4月定番のおやつなので、皆さん手際がいいです(^^)/

 

美味しそうな桜餅が出来ました~(^^♪

手作りなので、出来立てホヤホヤ♪

美味しいと大変喜ばれていました!(^^)!

次回のおやつ作りもお楽しみに(^^)/