スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りはいちご大福です(^^)/

今月のおやつ作りはいちご大福です(^^)/
今が旬のいちごを使った、いちご大福を作りました♪
~材料~ いちご大福 10個分
 ・白玉粉   150g
 ・水     180g
 ・砂糖    40g
 ・食紅    少々
 ・白あん   200g
 ・いちご   10個
 ・片栗粉   適量
白玉粉、砂糖、水、食紅を混ぜて生地を作ります(^^)/
ピンク色に生地を作ります♪
ちなみにですが、楽翁荘では蒸しましたが、家で作る場合は電子レンジで出来ます(^^♪
耐熱ボウルに生地を入れてラップをして500wで4分加熱します。
ヘラで混ぜてさらに3分半加熱します。
透明感が出たら出来上がりです♪

生地が出来たら、片栗粉をまぶしながら10個に分けます♪
白あん、いちごを生地で包みます(^^)/
生地が柔らかいので、包むのが難しいです(>_<)

美味しそうな、いちご大福が出来ました!(^^)!

皆さん美味しいと喜ばれていました(^^)/
来月のおやつ作りもお楽しみに~(^^♪