スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

もちつきを行いました(^^)/

もちつきを行いました(^^)/
今年も新型コロナウイルス感染予防のため、楽翁荘のみで行いました!(^^)!
鏡餅、雑煮、ぜんざい用のお餅をつきます!(^^)!
今回は、もちつき機で行います(^^)/
今年もご利用者の皆さんと一緒に行いました♪
沢山の方が参加して下さいました♪宜しくお願いします!(^^)!

最初に雑煮用、次にぜんざい用を丸めます!
熱々の出来立て!素早くちぎって丸めます!(^^)!
皆さん手慣れたものです(^^)/


鏡餅を作ります(^^)/
鏡餅は型紙で、あの形になるように、餅を回しながら形を作っていきます!(^^)!

全ての餅を丸め終わったら粉をはたき、
冷めたらビニール袋に入れて、大切に保存します!(^^)!

出来たお餅は1月1日と2日のお雑煮の時と、
1月11日の鏡開きのぜんざいで頂きます(^^♪
今年も皆さんと一緒にお正月の準備をすることが出来ました!(^^)!