スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りはブルーベリーマフィンです!(^^)!

今月のおやつ作りはブルーベリーマフィンです!(^^)!
今が旬のブルーベリーを使ってマフィンを作りました♪

《材料》マフィン10個分
・バター       100g
・グラニュー糖    150g
・卵         2個
・小麦粉       200g
・ベーキングパウダー 8g
・牛乳        100g
・ブルーベリー    100g
※バターは常温に出して柔らかくしておきます!

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます!
卵も溶いておきます!

柔らかくしておいたバターをクリーム状になるまで混ぜます(^^)/

バターがクリーム状になったらグラニュー糖を1回に分けて混ぜます(^^)/
1回入れるごとにしっかりと混ぜ込みます♪
溶いた卵も3回に分けて混ぜます(^^)/

ふるった粉類と牛乳を交互に入れ、3回に分けて混ぜます!(^^)!
粉を入れたら練らないようにさっくりと混ぜましょう♪

生地が出来たらマフィンカップに生地とブルーベリーを入れます(^^♪
160℃に予熱したオーブンで20分焼きます(^^)/
家庭のオーブンでは190℃で20分焼きます♪
上手に膨らんでいます♪美味しそう(^^♪

焼き上がりました!(^^)!

「とても美味しく出来上がっていて嬉しい(^^♪)」「上手に出来たね♪」と喜ばれていました!(^^)!

次回のおやつ作りもお楽しみに~(^_-)-☆