スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

ひな祭り膳を頂きました!(^^)!

ひな祭り膳を頂きました!(^^)!

3月3日はひな祭りです(^^)/
女の子の健やかな成長を願う日です♪
~お品書き~
 一、ちらし寿司
 一、天婦羅(キス・海老・南瓜・菜の花)
 一、蛤の潮汁
 一、春キャベツの和え物
 一、果物
 一、桜餅
 一、ひなあられ

ちらし寿司や蛤の潮汁、ひなあられはひな祭りの定番です♪
ちらし寿司には、先の見通しが良くなる「れんこん」や黄身と白身で金銀の財宝を表す「錦糸卵」が入っています♪
蛤の潮汁は、対の貝はピッタリ合うけど、それ以外の2枚の貝が合うことが絶対にないことから、仲のいい夫婦を表すものとされていて、一人の相手と永遠に仲良く暮らせますようにと願いが込められています(^^)/
ひなあられは、四季を表す「桃・緑・黄・白」の4色で構成されていて、一年を通して娘の幸せを祈るという意味があります(^^)/
沢山の縁起物ばかりですね♪

皆さん、ひな祭り膳を堪能され「ご馳走やね(^^♪)」「お腹いっぱい♪」と大変喜ばれていました!(^^)!


次はひな祭り喫茶です(^^)/
お楽しみに♪