スタッフブログ

サポートセンター本城

12月(師走)とは・・ サポートセンター本城

皆さん、12月はあっという間に過ぎていきましたね。12月は師走とも言って、語源は「師である僧侶がお経を読むのに忙しく走り回る月」ともいうそうですよ。(諸説あります)

サポートセンター本城の12月もめまぐるしく、いろんなことがありました。12月の5日に毎年、自由が丘高校のインターアクト部が大掃除に来てくださいます。今年も、コロナ禍の中、マスクをつけ、外の窓ふきを中心に行っていただきました。

残念ながら、吹奏楽部の演奏会は今年は中止とさせていただきましたが、インターアクト部の生徒さんには今年も活動していただきました。最後はマスクをとって素敵な笑顔を見せてくださいました。

来年もお待ちしてます。

12月21日にはお餅つきを行いました。いつもは本城中学校の運動部の生徒さんたちが来て、一緒に餅つきをしますが、今年は職員だけで、頑張って鏡餅や、正月用のおもちを作りました。

年々、職員も歳を取っていくので、若者のありがたさを知る餅つき大会となりました。

次の日ではなく、3日後ぐらいに筋肉痛が・・・とロボットのような歩き方をする職員が数名いたとか・・・いなかったとか・・・( *´艸`)クフフ・・

12月26日は恒例の門松づくりを行いました。若手の職員が先頭に立ち、とても素敵な門松が出来上がりました。

SC本城の師走は1年を締めくくると同時に新しい準備もして、その間に忘年会、クリスマス会などなどやることがたくさんある忙しい月でした。今年も一年お疲れ様でした。