スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りデコレーションケーキです(^^♪

今月のおやつ作りはデコレーションケーキです(^^♪

材料
◎スポンジケーキ(18㎝) 1個
◎生クリーム       1個
◎砂糖          適量
◎黄桃缶         1缶
◎イチゴ         1パック
◎カラーチョコスプレー  適量

スポンジケーキは市販で売っているものを使用しています!(^^)!
簡単にデコレーションケーキが作れますよ♪
生クリームに砂糖を加えて、泡立てます!(^^)!
黄桃缶は、薄くスライスして、汁気をきります!(^^)!

イチゴのサンタを作ります(^^)/
イチゴの尖がった方を1/3くらいから切ります♪
下の2/3に生クリームをのせて、1/3のイチゴをのせたら、イチゴのサンタ完成です♪

まずは土台作りから♪スポンジの間に、泡立てた生クリームと黄桃缶をのせます!(^^)!
スポンジを重ねて、全体に生クリームを塗っていきます!(^^)!

生クリームを塗り終わったら、デコレーションしやすいように1/8等分に切ります♪

ホイップクリームとカラーチョコスプレーを飾ります(^^♪
ケーキが崩れないように、お皿にのせていきます!(^^)!
最後にイチゴのサンタを飾って完成です(^^)/

皆さん「美味しい~(^^)/」と大変喜ばれていました!(^^)!


 
次回のおやつ作りもお楽しみに(^^)/