スタッフブログ

サポートセンター本城

秋祭り in ショートステイ

秋風を感じるようになてきましたね。サポートセンター本城では感染予防も考え、10月に行っていた秋祭り 本城祭を中止にしましたが、各事業所で、小さいお祭りを企画しています。

今回はショートステイでおこなった「ちっちゃい秋まつり!!」を紹介しますね。

昼食はフィリピンから来た技能実習生が腕によりをかけ、フィリピンの家庭料理のアドボ、ニラガ、デザートのタホを作ってくれました。メニュー表も技能実習生たちが作ってきてくれました。

アドボは日本でいう肉じゃがのような・・・今回は醤油と酢と砂糖で作る煮込み料理みたいでした。初めて食べるよ!という方ばかりでしたが、意外と皆さんおいしいと、いつもより箸が進んでいましたよ。

ニラガはフィリピン風のポトフのような具沢山スープ、タホは豆腐を使った蜜とタピオカが、入ったデザートでしたよ。今度、詳しく、レシピを彼女たちに聞いて載せますね✌

おなか一杯になった後は出店風ゲーム大会を行いました。

モグラたたきや、輪投げに射的など、いろんな工夫をしてました。皆さん真剣なまなざしで、いざ勝負!!楽しまれていましたよ。

次はどこが「ちっちゃい秋祭り」をおこなうか、こうご期待❕