スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りはおはぎです(^^♪

今月のおやつ作りはおはぎです(^^♪
お彼岸にお供えするものといえば、おはぎやぼたもちですね!(^^)!
基本的には同じものですが、一説によると、萩(はぎ)の花は秋に咲くことから、
秋のお彼岸は「お萩(おはぎ)」、牡丹(ぼたん)は春に咲くことから「牡丹餅(ぼたもち)
と呼び分けるとも言われています!(^^)!
また小豆の収穫時期の違いもあり、秋は収穫したての小豆が使えるため皮まで柔らかく食べられることから「つぶあん」、春は一冬超した小豆の皮が硬いため、皮を除いた「こしあん」を味わいます!(^^)!

前置きが長くなりましたが…( ;∀;)
今回は秋のお彼岸なので、つぶあんを使ったおはぎを作ります!(^^)!

~材料 約8個分~
 ◎もち米・・・1合
 ◎つぶあん・・200g
 ◎きなこ・・・適量

まずは炊いたもち米を潰します!(^^)!

潰したもち米を小分けし、つぶあんで包みます!(^^)!
もう一つはつぶあんをもち米で包み、きな粉をまぶしました(^^♪
皆さん手際がいいです(^^♪

美味しそうに出来上がりました(>_<)

出来立てのおやつを頂きます!(^^)!
美味しいと喜ばれていました~(^^)/

来月のおやつ作りもお楽しみに!(^^)!