スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

七夕膳を頂きました!(^^)!

七夕膳を頂きました!(^^)!
≪お品書き≫
 ◎七夕ぶっかけ素麺
 ◎天婦羅(えび・南瓜・茄子)
 ◎茶碗蒸し
 ◎紫陽花ゼリー

素麺は、
白、赤(しそ素麺)、黄色(玉子そうめん)の3色を使いました!(^^)!
トッピングにオクラ、大根おろし、ネギ、糸のり、星型人参を飾りました♪
紫陽花ゼリーは、
ガラスの器に牛乳ゼリーを固め、上に紫陽花に見立てたゼリーをのせました!(^^)!
赤は手作りしそゼリー、青はブルーハワイのゼリー、紫はしそジュースとブルーハワイを混ぜて、赤の食紅を入れて作りました!(^^)!
緑は、生クリームに抹茶粉を混ぜて、紫陽花の葉っぱに見立てました(^^♪
素麺はボリュームたっぷりで、「お腹いっぱいになった(^^♪)」と喜ばれていました♪

暑い日は、冷たいのど越しが良いものを食べたくなりますが、冷たいものは内臓を冷やし
疲れやすくなりますので、冷たい飲み物、食べ物の摂り過ぎには注意しましょう(^^♪