スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

ステイホームを楽しむ企画第2弾♪しそジュース作り!(^^)!

ステイホームを楽しむ企画第2弾♪しそジュース作り!(^^)!

爽やかな味わいのしそジュース(^^)/
これからの時期にピッタリですね♪
初めて、しそジュース作りに挑戦してみました(^^)v

≪しそジュースの材料≫
 ◎赤しそ  1.2kg
 ◎水    8L
 ◎氷砂糖  2kg
 ◎りんご酢 1L

まずは赤しその選別です!(^^)!
葉を使うので茎を取り、傷んでいるものは外します(^^)/

赤しその選別が終わったら綺麗に洗います!(^^)!

沸騰した鍋に赤しそを入れて10分くらい煮だします!(^^)!
赤しそのいい香りがします~(#^0^#)

煮だしたら、赤しそをザルで濾します(^^)/
さらにザルの上からぎゅと押して、絞りだします♪

氷砂糖を入れて火にかけて溶かし、キッチンペーパーで濾します(^^)/

最後にりんご酢を入れて完成です!(^^)!

皆さんで試飲しました!(^^)!
「おいしいね♪」「疲れたときにいいね!(^^)!」と出来立てのしそジュースを堪能しました(^^)/

しそジュースの粗熱が取れたら、消毒したビンに移して冷蔵庫で保存します!(^^)!
楽翁荘ではジュースやゼリーを作ります(^^♪
是非、しそジュース作ってみてくださいね(#^^#)
ステイホームを楽しみましょう(^^♪