スタッフブログ

サポートセンター本城

ジャパニーズバジルジュースとはな~んだ!!

ジャパニーズバジル、またの名をぺリラ、その正体は「し、そ!そうです紫蘇です。

サポートセンター本城でも、赤しそのジュースを作りました。

6月18日にグループホームのご利用者が、20日に小多機のご利用者がシソの葉を楽しそうにむしり取りました。

もちろん、ただむしっていたわけではありませんよ。ハンドパワーを使って、ちゃんと良い悪いの選別もしました。なぜかというと、シソの葉を無駄にしないため、しっかりあらい、沸騰したお湯の中に!!

きれいに煮出したら、何ということでしょう・・・赤しそが青しそに!!

鍋に移して煮だして砂糖を加えます。最後にリンゴ酢を入れて出来上がり!!無駄にしないひと手間!!Σ(・ω・ノ)ノ!なんと!

そして青しそになったシソをリメイク料理、シソを細かく切って、ちりめんじゃこに乾燥わかめ、鰹節、白ごまを炒めて、砂糖、みりん、醤油を加えてさらに炒めて、最後にごま油を回しかけて簡単紫蘇のソフトふりかけの出来上がり。

その日の夕飯に、皆さんに味わっていただきました。

私もちょっと味見をさせてもらいましたが、とても美味しくいただきました。香りも残っていましたので、食欲も増しました。白ご飯のお供にぴったりでした。

そして20日の日には小多機の方が、作った紫蘇ジュースをおしゃれなグラスに入れてカフェにてアフタヌーンティ堪能をしました。

皆さん、目をキラキラさせてパンを選んで、ワインのたしなむように優雅にきれいな色の紫蘇ジュース炭酸割を飲まれていました。

さわやかな味わいで、いつもの雰囲気と違う場所でのおやつタイムは大好評でした。

また、いろんな企画をしていきますね。こうご期待!!