スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

らっきょう漬けを作りました!(^^)!

らっきょう漬けを作りました!(^^)!
6月はらっきょうの旬です♪スーパーでも土付きのらっきょうが売っていますね!(^^)!

楽翁荘では、初めてらっきょう漬けに挑戦してみました(^^♪
今回は、らっきょう(土付き) 2kg、らっきょう酢 1本 を使いました♪
まずは土がついたらっきょうを丁寧に洗います(^^)/
美味しいらっきょう漬けが出来るように、丁寧に…!(^^)!

水洗いが終わったら、らっきょうの上下を切り落とします(^^)/
手慣れています!!(>_<)

切ったらっきょうを水洗いしながら皮を剥きます(^^)/

剥き終わったらっきょうを熱湯で10秒消毒します!(^^)!
カビが生えませんように…( ;∀;)

熱湯消毒したらっきょうを清潔なペーパーで水分を拭き取ります(^^)/
カビが生えませんように……( ;∀;)

消毒した容器にらっきょうを入れます!(^^)!
容器にらっきょう酢を注いで…美味しくな~れ(^^♪

らっきょう漬けの完成です♪♪

1ヵ月後くらいから、美味しく頂けるようです!(^^)!
1ヵ月後、美味しいらっきょう漬けが出来ていますように(^^)/
そんなに難しい作業もなく、簡単に出来ました(^^♪
皆さんも是非、らっきょう漬け作ってみてください!(^^)!
ステイホームを楽しみましょう!!