スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

5月5日の端午の節句にご馳走を頂きました!(^^)!

5月5日の端午の節句にご馳走を頂きました!(^^)!
おしながきは
 一、いなり寿司
 一、鰹のタタキ
 一、炊き合わせ
 一、木の芽和え
 一、すまし汁
 一、柏餅
 一、果物
 一、梅ジュースです♪
鰹のタタキは「勝つ男」にかけて縁起の良い魚と言われています!(^^)!
柏餅の柏の木は、新芽が出て育つまで古い葉が落ちないことから「後継ぎが絶えない」
「子孫繫栄」を象徴し縁起が良いとされています!(^^)!
梅ジュースは、楽翁荘で実っている梅を使った手作りです(^^♪
今回は炭酸水で割って頂きました!(^^)!

皆さん、「美味しい」「今日はご馳走やね(^^)/」と大変喜ばれていました!(^^)!
楽翁荘で作った梅ジュースも、「美味しい!」とたくさんの方に言って頂きました(^^♪


次の食事もお楽しみに(^_-)-☆