スタッフブログ

サポートセンター本城

腰痛予防体操のご案内!!

こんにちわ~!!皆さんいかが、お過ごしでしょうか。サポートセンター本城のリハビリ部です。

今回担当するのはです。4月22日に自主研修で腰痛予防について行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防対策で『3密』を作らないために中止となりました。

皆さんも外出自粛により自宅で籠っているのではないでしょうか?しかし、身体を動かさないと筋肉の柔軟性が低下し、筋力の低下が生じます。それにより腰痛も起こりやすくなるのです!!

そ~こ~で~、自主研修で使う予定の資料を紹介させていただきます。ご自宅でも簡単に取り組めますので是非、運動してみてください。

まず、ストレッチ編です。

息を止めないようにゆっくり呼吸をしながら行ってくださいね。

③はタオルを使って行っています。無理のないように行ってみましょう。

次にご紹介するのが、筋力の強化編です。

まず、腹筋の強化についてご紹介しますね。

仰向けになり、軽くひざを曲げます。そして、自分のへそを見るように首を上げてください。その時にゆっくり息を吐きながら5秒ほどキープするといいですよ。

次は背筋の強化についてご紹介します。下の写真のように膝をついて四つ這いの恰好から片手をあげます。

ゆっくり、手とは反対の足を挙げていきます。バランス感覚も養われます。しかし、無理はしないでくださいね。腹ばいに寝た状態で、頭と胸を持ち上げる動作でも背筋強化になります。できる運動を行いましょうね。

今回ご紹介した運動は、無理なく、左右均等に行うことをお勧めします。終わりに・・・大変な時期ですが、皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。今の状況が落ち着いて、また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

本城リハビリ部では、また、いろんな情報をお届けしたいと思います