スタッフブログ

複合福祉施設 サポートセンター門司

昔懐かしのおやつ パート2

さてさて、下ごしらえも終わり、いよいよ蒸し器の登場です。立派なお芋なので、小さく切らずに

ズバッと縦半分で蒸し器に並べ、後は、ひたすら待つだけです。

待つこと40分。。。。。

お芋の蒸し方の今と昔の違いやお芋料理の話で盛り上がりつつ、

何故か「ザッピーナッツ」の恋のバカンスを大熱唱 「溜息の出る様な~🎵 ~恋のバカンス🎶」

お芋にクラッシックならぬ、入居者様の美声を聞かせて美味しさアップを狙います。

夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました。🤣

待ちに待ったおやつの出来上がり。ホカホカのお芋を皆さんペロリと召し上がられましたよ。

皆さんの笑顔が一番素敵。

さて、今回のこの企画。実は、最近食欲が落ちた入居者様から「芋が食べたい」とのリクエスト

御年106歳!!  出来立てのお芋を召し上がってくださいました。

何とか希望を叶えたいと季節外れのお芋を探し、どうせなら、昔懐かしの蒸し器でおやつを作りたいと

多職種で協力し、美味しいふかし芋の完成に、スタッフも安堵と達成感が喜びとなったひと時でした。