スタッフブログ

サポートセンター本城

園芸活動 その2

こんにちは!!サポートセンター本城のリハビリ部です。今回は4月から5月の初旬に見事な花を咲かせたチューリップの花ですが、来年のために、リハスタッフ全員で球根の堀り上げを行いました。どういうことをするかというと・・・・

球根の堀り上げ方と保存方法

  1. 花が咲き終わる
  2. 葉っぱを残して花の茎だけを切り取る
  3. 葉が黄色くなって、枯れはじめたタイミングで球根を掘り上げる
  4. 球根の上で茎をカットして、分球した球根を1つ1つ分ける
  5. 表面の土をキレイに落とし、ネットなどの通気性のよい袋に入れる
  6. 次の植え付けの時期まで、風通しの良い場所で日陰干しにする

という作業を行っていきます。今回は彫り上げた球根を利用者様と一緒に球根を分け、表面の皮をむき、仕分けていきました。みなさん、黙々と作業され、こんなにいっぱいの球根がとれましたよ~!!

来年も皆さんみたいに美しくきれいな花が咲くといいですね?と懇親の誉め言葉も、「はっ、はっ、はぁ~、よく言うよ~」と軽くあしらわれ、そして笑い声が広がりました。

チューリップの球根の掘り上げ作業が終わったら、夏に向けてヒマワリを植える準備を行いました。

プランターにヒマワリの種を植えました。皆さん、慣れた手つきで土に穴を作り丁寧に種を植えていきました。

作業が終わると、皆さんでハイ、チーズ✌

ヒマワリが成長する過程はまた、報告したいと思いますので、お楽しみに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡