スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

おやつ作りで抹茶大福を作りました!(^^)!

おやつ作りで抹茶大福を作りました!(^^)!
毎月恒例のおやつ作り!(^^)!
今回は大福に挑戦してみました♪

◎材料は大福8個分です
① 白玉粉  120g
② 水    160g
③ 砂糖   32g
④ 抹茶   4g
⑤ こしあん 320g
⑥ 片栗粉  適量

まずは求肥を作ります♪
①~④の材料を混ぜて蒸します!(^^)!
家で作る場合は、電子レンジで出来ます!(^^)!
耐熱ボウルに生地を入れてラップをして500wで4分加熱します。
ヘラで混ぜてさらに3分半加熱します。
透明感が出たら出来上がりです♪

求肥が出来たら片栗粉を広げたバットに入れ、あんこを包みます(^^)/
求肥が柔らかく包むのが難しいですが、皆さん頑張って包んでくれました!(^^)!
手にくっつきやすいので、片栗粉を手にもつけてくださいね(^^♪


美味しそうな抹茶大福が完成しました♪

おやつの時間です♪
「柔らかくて美味しい!(^^)!」と皆さん抹茶大福に舌鼓♪

次回のおやつ作りもお楽しみに(^_-)-☆