スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

おやつ作りで桜餅を作りました(^^)/

毎年恒例の桜餅作り(^^♪
分量は桜餅8個分です♪(炊飯器で作る場合)
①もち米・・・・・・・・・1合
②水・・・・・・・・・・・1合分
③砂糖・・・・・・・・・・50g
④食紅・・・・・・・・・・少々
⑤こしあん・・・・・・・・200g
⑥桜の葉(塩抜きする)・・8枚

1.もち米は洗って浸水します。分量の水を入れて砂糖、食紅を入れて混ぜる。水の分量はお好みで調節してください♪今回は少し軟らかめに炊いているので、潰しません。食紅は入れ過ぎないように注意して、うっすら色がつくくらいで大丈夫です(^^♪
2.炊けたもち米を広げてこしあんを包みます。

3.最後に桜の葉を巻いて出来上がり!(^^)!
簡単にすぐ出来ます♪皆さん慣れた手つきで包んでいきます!(^^)!

4.美味しそうな桜餅~( ^^)

5.おやつ時間になりました!(^^)!
美味しいと喜ばれています♪毎年恒例の桜餅、是非作ってみてください(^^♪