スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りは、ぼたもちです!(^^)!

今月のおやつ作りは、ぼたもちです!(^^)!
春のお彼岸といえば、ぼたもち(^^)
あんこときなこの2種類を作りました♪

≪材料:お米一合(約12個)分≫
● 米・・・・1合(うるち米:もち米=5:5)
 ※もち米の割合が多くなると、もちもち感が増します(^^)/
● こしあん・300g
● きな粉・・適量

まずは炊いたもち米とうるち米を潰していきます!
米粒が少し残るくらいに潰します!(^^)!

米を潰し終わったら、あんこで包みます(^^)/

もう一つはあんこを中に入れてお米で包み、きなこをまぶします(^^)/

皆さん手際が良く、すぐに出来上がりました♪
とても美味しそうですね!(^^)!

「美味しい~(^^)/」「大きいね(^^♪)」と皆さん喜ばれていました♪

次回のおやつ作りもお楽しみに~(^_-)-☆