スタッフブログ

サポートセンター本城

ひな祭り🎎 グループホームのひと時

サポートセンター本城では、今までショートステイと小多機のお雛様の過ごし方をご紹介しましたが、今回はグループホームのお雛様をレポートしたいと思います。

まず、3月3日のお雛様に間に合うように、コツコツ皆さんでお雛様づくりをしました。紙コップを使って、個性的な自分だけのオリジナリティあふれる作品となりました。
皆さんお雛様膳をいただくときにお膳の前に飾っていました。

そしてお雛様膳のメインであるちらし寿司は皆さんで手作りしましたよ。まず、すし酢を作り、すし飯を作りましたが、スタッフがご飯を混ぜ始めると四方八方からご利用者さんがうちわであおぎ始めるのですが、そんなに風いる?と、ご飯を混ぜているスタッフがちょっと寒そうでした。
そして卵を混ぜて、錦糸卵も作りましたよ。


できたご飯は次ぎ分けます。錦糸卵に、海苔を載せて・・・時折自分のお口に・・・味見もしつつ、皆さんで出来上がったちらしずしを加えたお雛様膳の出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

美味しく皆さんでいただきました。自分の作ったお雛様を前に置き、自分たちで作ったちらしずしも格別で箸が進みました。

1回のお雛様を見に行って、仲良しさんで「ハイ、チーズ」と記念撮影もしましたよ。「来年のひな祭りも楽しみだね」と話しながら、「次のごちそうは5月の節句だね~!!」と会話も弾んだのでした。