スタッフブログ

サポートセンター本城

認知症サポーター養成講座 in 光貞台

11月3日に光貞公民館にて、光貞台シニアクラブの方たちにサポーター養成講座を行ってきました。70名の方が集まり、皆さん、一生懸命、話を聞いて下さっていました。

新しい冊子を使っての講座で、認知症について詳しく書かれているので、皆さん、「へ~」とか、「そうよね~」と、うなずかれてる方もいらっしゃいました。また、北九州市の情報も載っていましたので、講師側としても色々、参考になりました。

団塊の世代の方も多く、年齢的にも、認知症はしっかり、勉強していかなければならないと感じていると、最初の紹介でも話されていたので、熱心に質問もされて、私自身、とても有意義な時間を過ごすことができました。

実際に施設を利用されている方もいて、また、ひかりと大地のカフェでランチに来てくれるそうです。お待ちしてますので、気軽に施設に遊びに来て下さいね。