スタッフブログ

サポートセンター本城

移乗動作等の基礎研修をしました。

SC本城の技能実習生に、リハビリの職員から、寝返り、起き上がり、移乗、移動の基礎動作研修が11月6日にリハ室で行われました。技能実習生の方たちは緊張した様子で、リハ職員の言葉を真剣に聞いていました。

最初は、教える側のリハ職員も、なぜかガチガチに緊張していている様子で、いつもの切れの良い動きやトークが見られなかったのですが・・・・・・、

徐々に調子が出てきた様子で、間に入った英語でわからない所をフォローする職員の切れの良い英語に、「おぉ!!すごいな~。」「何、しゃべっているか解らないけど通じているのがすごい!!」と、声が上がっていました。

技能実習生の方はとにかく、真剣に基本動作を学び、一生懸命自分の物にしようとしてました。

分からない事はうやむやにせず、必ず聞いて、理解をしていきましょうと言う言葉に、疑問がある事は積極的に質問もして、教える側もとてもいい刺激となりました。いっしょに頑張って勉強していきましょうね。