スタッフブログ

介護老人保健施設リカバリーセンターひびき

いきいき体操で心も体もリフレッシュ★

10月21日月曜日、リカバリーセンターひびきの近くにある粟屋区公民館にお邪魔しました!(^^)!

粟屋地区では、サロン活動にも積極的に取り組まれており、いきいき健康体操を毎週月曜日に実施し、カフェ活動は、月に一回、第三月曜日のいきいき健康体操終了後に開催しています。
リカバリーセンターひびきも、地域交流の一環として参加し、地域との交流の場としています。

いきいき健康体操では指を使った体操や全身を使った運動などを行い、筋力や体力の維持・向上を目指しています。また、地域の交流としてもとても魅力的な取り組みであると感じています。
参加したスタッフも大きな掛け声で場を盛り上げていましたヽ(^o^)丿

今回は粟屋地区の地域活動に技能実習生と参加し、技能実習生の紹介と地域活動の体験をさせていただきました。

このような多人数での運動は、地域のコミュニケーションを深めるとともに、身体機能の維持に加え、健康寿命の向上も期待できると思います。
今回のサロン活動を通して、リカバリーセンターひびきでも地域貢献活動ができないか模索していきたいと思います!(^^)!
粟屋地区の皆様、ありがとうございました。