スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

27区の防災訓練に参加しました!!

10月12日27区の防災訓練に参加しました!!


9時20分地震発生!!(訓練)
二島西公園へ集合し、鴨生田小学校へ!!


鴨生田小学校へ避難し、リーダーが人数報告!!


鴨生田小学校には地域の方々、小学校の児童、地元の消防団、消防署、警察署の方々が集合!!


避難訓練終了後、ご存知27区の会長の挨拶の後、消防署より小学校での訓練内容の説明がありました!!
今日はバケツリレー訓練と消防団による救助救出訓練でした!!


バケツリレーではバケツに土嚢をいれて、小学生が3チームでバケツリレーを行い競うものでした!!
大人たちはせっせと土嚢づくりでした!!
土嚢づくりは消防署の方が直接教えて下さりました!!


次に消防団による救助救出訓練!!
消防団の方々が建物に閉じ込めれた方を想定して救出訓練を行われました!!
手際よく救出されていました!!
流石です!!


最後に消防署より講評をいただき、地域の方々、地元の消防団、消防署、警察署の方々と非常食の試食会がありました!!


アルファ米とフリーズドライの豚汁でした!!
美味しかったです!!
災害が無いことが一番です!!
しかし、自然の力には逆らえません(>_<)
だからこそ平時からこのように訓練を行い、備えることが重要ですね!!

この日は台風19号が直撃した日でした。
各地で大きな被害がありました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧、復興を心よりお祈りいたします。。