スタッフブログ

サポートセンター本城

新たなる仲間 と 本城 

10月14日より、北九州市に住み始め、17日より、サポートセンター本城にフィリピンから技能実習生として4名の方が仲間入りしました。

男性1名女性3名、笑顔がまぶしい若者たちです。特養とショートステイのユニットに上がっての実習開始です。

一生懸命、日本語でコミュニケーションを図っています。同世代のスタッフとは打ち解けるのは、早かったようで、会話を積極的にしています。お互い???で、笑顔の時もまだまだありますが、徐々にレベルアップする予定。

私たちも日本語と、わかる英語とを交えてコミュニケーションをとっているので英語のスキルがあがるかも!!と期待しつつ、お互いに勉強しながら成長をしたいと思ってます。

職員会議の時に、「12月に餅つきがあるよ?餅つき分かる?ライスペッタン?なんて説明するといいんだろうか?」と悩む職員もいて、ライスペッタンて・・・と笑いが起こる場面も!!

職員会議と職員研修に参加してもらいましたが、難しい日本語の資料を見ながら、施設長がグーグル翻訳で、説明しながら一緒に勉強しました。お互い、いい刺激となりそうな予感!!楽しみです。