スタッフブログ

サポートセンター本城

地域の盆踊り大会に参加したよ❤

毎年、お盆が近づくと、地域の盆踊りに行かなくちゃと、皆さんがそわそわします。

音楽が流れると自然と体が動くようで楽しそうに盆踊りに参加!!とても躍動感がある写真がとれたよ!

ちょっと休憩しようか。ここでひとつ豆知識(^v^)本来、盆踊りはお盆にかえってきた祖霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事だそうです。盆踊りとは、精霊を慰めたり送り出すための行事ということで、15日の晩に盆踊りをし、16日に精霊送りをするのもそのためだそうです。

踊った後はちょっと休憩、枝豆などつまみを食べて、うまいな~とこれまた楽しそうでした。

来年も盆踊りに参加しましょうね~!!