スタッフブログ

複合福祉施設 サポートセンター門司

合馬小学校 認知症サポータ養成講座

7月23日 合馬小学校 認知症サポーター養成講座のキャラバンメイトとして参加してきました。

4生~6年生の中・高学年の皆さんです。

「認知症ってなんだろう?」と子供達らしく、色々な事を考えてくれました。

素直で優しさいっぱいの子供達。「認知症になったら怖いかも」「嫌かなー」と心配しながらも、お友達同士で色々考え

たくさんの意見がでました。

最後に学習した振り返り。メッセージカードに感想を書きました。お友達の書いたカードにも興味津々

「認知症って病気と知りました。優しくしてあげたいです」

「おじいちゃん・おばあちゃんが認知症になっても優しくできる様になりたいです」等など

葉っぱのメッセージカードに沢山の優しさがあふれましたよ。