スタッフブログ

複合福祉施設 サポートセンター門司

かいごサロン ~夏を乗り切ろう!栄養のお話~

7月16日 火曜日 今月の「かいごサロン」は 夏を乗り切ろう~栄養のお話~

サポートセンター門司の管理栄養士がバランスの良い献立を考える為のヒントについてお話させていただきました。

さて、ホワイトボードの赤・黄色・緑 何か分かりますか?

学校給食の献立!!! です。熱や力になるもの。血や肉をつくるもの。からだの調子を整えるもの。

日頃の食事のメニューからどの分類に入るのか等クイズ方式で学びました。

卵は血や肉を作る赤群・・・。でもマヨネーズって油??いやいや卵が原材料よね?等  悩みながら、仲間と

あれこれ考えながら、振り分けができました。

初めは緊張していた栄養士も皆さんの温かい眼差しに包まれ、この頃には緊張の糸もほどけてきました。

サロン参加者から、日頃の食事に気を付けているお話や食欲がない時に栄養をたくさん摂る献立等の情報交換も

施設栄養士も皆さんの食事に対する意識の高さに関心させられました。

講義が終わってほっと一息・・・。

なかなか管理栄養士に相談する機会も少ないと思いますので、栄養相談があればお気軽にお声かけください。