スタッフブログ

複合福祉施設 サポートセンター門司

たけのこたけた 第1弾

4月25日(水)、サポートセンター門司に入居されている方のご家族様より、ご厚意で地産の掘りたて筍を頂きました。DSCN8139

早速、旬の筍を味わおう!!お~~!!\(^o^)/と、下処理に取り掛かりました。切れ目を入れて皮の中心にグイッとすれば、「ほ~ら簡単にむけるのよ!」と見事な手さばきで、どんどん下処理をこなしていく入居者様!DSCN8149

手際の良さに職員が任せていると、「ほ~らやってみなさい!」と職員が皮むきを指南されておりました。DSCN8141

見てください!ヽ(^。^)ノ この大きな筍。灰汁が出る前に茹でて美味しい料理に変身するのが楽しみです。