スタッフブログ

サポートセンター本城

赤坂校区防災訓練に参加

1月20日に行われた地域と小学校の合同防災訓練に参加してきました。DSC_1486我々、サポートセンター本城組は、赤坂市民センターにて震度6強の地震発生から、赤坂小学校まで地域住民の方々と非難しました。DSC_1485ロープを持ち、はぐれないようグループで動きました。体育館で、各グループが無事に避難してきたことを報告し、グランドへ移動し、キャプチャ水消火器訓練、バケツリレーによる消火訓練がありました。バケツリレーでは小学5年生との共同で行い、ワイワイ行いましたが、結構な重労働だという事が、次の日に解りました。運動不足なんでしょうね、私は筋肉痛となりました(笑)。

DSC_1503そのあとに、ベニヤハウスを燃やして消防団による消火のデモンストレーションがありました。DSC_1507結構な迫力で、火があっという間に燃え広がる所を見て、火事って本当に恐ろしいものだと思いました。

キャプチャ.3PNGグランド訓練が終わった後は、体育館で徒手搬送訓練と119番通報訓練があり、うちのスタッフが代表に選ばれて、見事な通報を見せてくれました。最後は豚汁をごちそうになり、防災訓練は終了しましたが、今回、参加して、地域の方々とのつながりや、協働していく事の大切さを再確認し、色々声をかけてくださる地域の方々に感謝した一日でした。法人の経営理念に基づき、「地域の核となるべく施設を目指し・・・」日々精進してまいりたいと思いました。