スタッフブログ


ひびき荘♡敬老祝賀会

平成29年9月18日(月・祝)敬老の日💖

すがすがしい秋晴れの良き日に「敬老祝賀会」が開催されました!!

 

毎年恒例となりました~今年も新日鉄住金八幡製鉄所  ブリキ工場の小倉祇園太鼓チーム♪と琉球三味線の夢幻塾メンバー♪がお祝いに駆けつけてくれました(*^▽^*)

 

まずは~ブリキ工場チームの皆さんからです!

ご覧ください!この決めポーズ(^^ゞ

 

軽快なバチさばきと勇ましい太鼓の両面打ちに魅了され✨

利用者さんだけでなく職員もウットリです(^v^)💖

そして~タイコ!たいこ!!太鼓!!!のオンパレード(≧▽≦)

CIMG0389

ブリキ工場チームの皆さんと一緒に、太鼓の両面打ちに挑戦したい利用者さんが続出し~大盛り上がりです(^O^)/

 

CIMG0411

始めは、遠慮がちな利用者さんも~バチを持つと表情もかわり♪笑顔満開です(*´▽`*)

 

CIMG0393

そして~ひびき荘に併設している「ひかりと大地の保育園(地域型保育園)」のちびっこちゃんも飛び入り参加です!

この堂々としたバチさばきをご覧くださーい!(^^)!

 

将来、北九州市の伝統を担う~お祭り㊚になる日を楽しみにしていまーす♡

 

CIMG0431

続いては~琉球三味線 夢幻塾メンバーの皆さんにより三味線と唄の披露です🎶

沖縄民謡や皆さんが良くご存じの童謡等を奏でていただきました。

特に「十九の春」♪のメロディがとても印象に残りました(^-^)

 

CIMG0444

利用者さんも一緒に歌い、楽しいひとときを過ごすことができました(*´▽`*)

 

新日鉄住金ブリキ工場の皆さん、夢幻塾の皆さん、

素敵な時間をありがとうございました✨

 

また、来年もよろしくお願いします。楽しみにしています(^^)/