スタッフブログ


平成29年度 新人研修

毎年、新人研修は孝徳会のスタッフが、各担当を仰せつかり、基礎技術研修を行っていくのですが、誰に白羽の矢が刺さるかは、毎年のお楽しみになっております。DSCN0535

講師担当となった職員は新人職員にどのように講義をしたらいいか、試行錯誤の日々。P1060625

P1060624ほんの一部ですが、研修内容をご紹介いたします。初日は緊張を少しでも、とってもらいたく、コミュニケーション研修を行っています。ようやく、笑顔が見え始め、グループワークでは「民宿の部屋」というコミュニケーションツールを使い、其々が持っている情報カードから、言葉だけで伝え、正しい部屋割りを探るというものでした。聴く・伝える・考える・受け入れる・提案するなど、コミュニケーションに必要なスキルを学びました。P1060631

4日間の中には、マナー研修、リスク、制度を理解するもの、職業倫理だったり、各専門職からの講義や実技を習ったりしました。1つ1つの研修に先輩スタッフの優しく、時に厳しい指導の下、無事に終えることができました。DSCN0541

DSCN0533其々が辞令書を理事長より手渡され、4月より配属先施設にて頑張っていると思います。新人研修お疲れ様でした。これからは一緒に孝徳会を盛り上げていってください。よろしく!(^_^)/