葉石達哉(複合福祉施設 ひびき荘)

施設の魅力はなんですか?

施設に入所している利用者様が魅力です。生きてきた年月も違えば、過ごしてきた環境も違います。いろんな方の生活を支えることが出来るという事に魅力を感じています。また利用者様に関わることにより、楽しさを感じたり、日々一緒に過ごしていく中で、新たな発見や人生のお手本にもなります。
施設には利用者様・家族様・職員まで楽しめる様々な行事があり、皆で楽しめるという事が一番の魅力ではないかと思っています。

葉石達哉

お仕事内容を教えてください。

利用者様、一人ひとりのニーズにあった介護の提供を行っており、その方の生活スタイルや趣味などを理解し、有意義に過ごして頂ける様な生活のお手伝いをしていく仕事です。家族様との関係も大切にし、家族様にも安息して頂ける様な場の提供もしています。また日常生活活動も考慮しながら出来る事、出来ない事を把握し、自立支援という考え方を元に、能力低下を防ぎ、他職種との連携を図り、さらに生活の質の向上も努めていくお仕事です。
葉石達哉

入居者様との関わりの中で、深く印象に残っていることを教えてください。

私がまだ新入社員だったころ、社会人経験もなく、介護という仕事を続けていけるのか、不安と闘う日々を送っていた時期がありました。利用者様から「頑張って」や「無理せんようにね」等の励ましてくれることがあり、新入社員だった私はその言葉に支えられることが多くありました。また認知症の方との関わりの中で普段は表情の変化が少ない方でも私にふと見せてくれる笑顔、発語が少ない方からも私に声をかけて頂いた事もあり、今の私に繋がっています。
あなたのココロが、利用者の皆さんを素敵な笑顔にします。 採用エントリー

更新情報