スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

今月のおやつ作りは五平餅です♪

今月のおやつ作りは五平餅です♪
「五平餅」は愛知県、長野県、岐阜県など、中部地方の山間部発祥の郷土料理です(^^)/ 

~五平餅レシピ 約5個分~
・ごはん    500g(約1.5合)
・すりごま   5g
・くるみ 12g
・赤味噌    15g
・料理酒    12g
・みりん    12g
・砂糖     12g
・醤油     6g
割りばし    5本

くるみは、すりごまくらいに細かくします♪タレを全て混ぜ合わせておきます(^^)/
炊けたご飯を潰します!

潰したご飯を割りばしに付けて成形します(^^)/

ホットプレートでご飯の表面を少し焼いてから、味噌ダレを塗って、また焼きます♪
いい香りがします♪美味しそう♪

出来上がりました!(^^)!

ご飯は柔らかくて、味噌ダレが香ばしくて美味しいです♪
皆さんも「美味しい♪」と喜ばれていました(^^)/
次回のおやつ作りもお楽しみに♪