スタッフブログ

サポートセンター本城

おやつ作り

サポートセンター本城の特養にておやつ作りをしました。
簡単、お手軽クッキング~!!

4月なので、桜もちを作ろうということになりました。
今回は白玉粉と小麦粉を混ぜて生地をホットプレートで焼きました。

きれいなピンク色に色づいて、香ばしい匂いも部屋に立ち込めるので、利用者様は「いい匂いがしてきたね。」「楽しみやね。」と会話も弾みました。そして目の前で、あんこが生地にはさまると「早く食べたいね」と目が輝いていましたよ。話しかけても桜餅から目が離せなくなっている方も・・・


そしてせっかくなので、お抹茶を一緒に用意すると皆さん、この笑顔、とてもおいしそうに食べていました。

桜の葉の塩味がいいアクセントになり、「甘じょっぱさがたまらんね~」と笑顔が溢れました。