スタッフブログ

サポートセンター本城

ショートステイのお楽しみ食堂

サポートセンター本城のショートステイではいろんなおやつを作ったり、食べたいとリクエストがあったメニューを職員がユニットで手作りしたり、とにかく利用される方が、おいしい顔をしていただけることを考えています。

11月はスパゲティを作ろう!!何がいいかな~?ナポリタンは子供のころ、よく母親が作ってくれたな~と職員は悩みます。日本人はやっぱり和テイストも必要やろ!!和風キノコパスタも捨てがたいよな~?と、もうこうなったら、2種類作って贅沢食いや~~~!

ナポリタンと和風🍄パスタと用意しました。

夢の競演やん!2種類のパスタが食べれるなんて、おしゃれやね。と皆さん、うれしそうに、一言もしゃべらず、黙々ともぐもぐ( ^ω^)・・モグモグ・・・。

また、お願いねと、皆さんきれいにたいらげていましたよ。

次に紹介するのは・・・

おやつ作りのメニュー。皆さん、ホットクってご存じですか?韓国の定番のおやつで、もちもちの生地に黒蜜やクルミなんかが中に入った日本でいう甘いオヤキみたいなものです。

自分の家で、何度も練習して、いざ焼き始めると、あれ?中の蜜が出てきた?、あれれ?イメージと見た目が違ってきたぞ?と作り手職員が焦っているのをよそに利用者様は、おいしいね~!!初めて食べたけどおいしいよ!!と絶賛!!ここに来たら色んな物食べれるよね。

笑顔で話されてる姿を見ると職員も大喜び!!楽しみの一つになってくれてたら幸いです。来月は何作ろう!何が食べたいですか?色々、意見を聞いて職員で話し合って、皆さんが喜ぶメニューを考えますね💛こうご期待あれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡