スタッフブログ

養護老人ホーム 楽翁荘

雑煮用の餅作りを行いました(^O^)

雑煮用の餅作りを行いました(^O^)
今年は建て替え工事等が重なって、餅つきをすることができませんでした(T_T)
ですので餅つき機を使って、雑煮用の餅を作ります♪
餅つき機で蒸すこと50分・・・ブザーがなり今度はつきのスイッチを押します!
10分ほど経過し様子を見ると・・・

とても綺麗な餅が出来上がってますね(*^_^*)
餅が出来たら時間との勝負!!
すばやく台に移します!

出来立てアツアツの餅をちぎります(^O^)
熱いのでやけどに注意~!
餅をちぎる人と丸める人に作業を分けて素早く行います!

丸め終わった餅はバットに並べます(^O^)
くっつかないように離して並べて・・・手慣れた様子!職人の顔になってますね(^’^)

綺麗な餅が出来ました♪

餅が冷めたら粉をはたいていきます(*^_^*)

皆さん手際がよく、あっという間に終了!さすがです♪
この餅は1/1と1/2に頂きます(^O^)
お楽しみに~(^’^)